そのポジティブは、暴力である!押し付けはウザい・しんどい!

自分を守る
この記事は約3分で読めます。

この記事は、

  • ネガティブな人
  • ポジティブになりたい人
  • 前向きにならなくちゃと思ってる人
  • でもなんか苦しい!しんどい!疲れた!と思ってる人
  • 前向きになれとか、そういう言葉はもう聞きたくない!
  • そんなのはもう見たくな〜い!!な人

そんな方に、ぜひ読んでもらいたいです。

ひょっとして、ポジティブな人って素晴らしいし、自分もああならなくては、、なんて思っていませんか?

ポジティブ シンキング = 前向きな考え方 = なんかよさそう
ネガティブ シンキング = 後ろ向きな考え方 = 絶対だめ

前向きなのは確かに大切ですが、

それを他人に押し付ける人は全然良くないよね、というお話です。

ポジティブを押し付ける、しんどい人

やたらとポジティブ
やたらとポジティブ

もっと頑張ろう!

絶対出来るよ!

前向きに考えてみよう!

ポジティブな言葉かけはありがたいし、わかるけど…わかるけど…全然わからない!

ネガティブ
ネガティブ

はぁ、しんどい。

キラキラ前向きなのは結構だけど・・・

私には眩しい!苦しい!やめて〜〜

多分言ってることはごもっともだし、正論だと思うから、

何も言い返せずただただ苦しいだけ

なぜあの人の前向きな言葉を受け入れられないんだ、、と自己嫌悪していませんか。

でもちょっと待って下さい。その必要はないんです。

なぜならその人は、ただの利己的で暴力的な人だからです。

そのポジティブは、暴力である

そのポジティブさ・前向きさは、正しい感じするけど、

正しいからってなんなんでしょうか・・・・

世の中正論だけじゃないですよね。

底抜けにポジティブで明度の高いその人は、

その強い光に照らされて落ちる影を意識しているんでしょうか?

眩しさで苦しくなる人に寄り添った言葉をかけてくれているんでしょうか。

そうでないならその人は、底抜けに前向きな自分に酔っているだけなんです。

あなたを励ましているようでそうではなく、ただの自己満足プレイです。

そんなものに協力してあげる必要はありません。

あなたはそうなのね、と線を引いてしまいましょう。

自分に酔って無自覚に殴ってくる、そんな人に対して

「自分が悪いのかな」と自分を責めるなんて、とてもバカバカしいと思いませんか?

ポジティブシンカーは、正直うざい…

ポジティブなのっていいことじゃないの?って思いますか?

ポジティブ思考になることを目指したい、

自分の心から前向きな言葉は100%素晴らしいし目指してしかるべきだと思います。

でも他人から不用意なポジティブに当てられてしんどい思いしたこと、ありますよね。

彼らの主張があまりに的はずれだったり、

あなたの自己肯定感が高くブレなければ

うわぁうざい。」で片付けてしまえるかもしれません。

ただ、たまたま弱っていて自責モードなとき、

わかっているのに出来ない(したくないなにかがある)とき、

彼らの主張がぐっさり刺さり、私達の何かが削られていきます。

その暴力からは、逃げていい

先にも触れましたが、結論は「うわぁうざい。」で片付けてしまいましょう。

ポジティブな自分が好き、もっと見て!という

自己満プレイに巻き込まれ、しんどい思いをするなんて自分に許してはいけません

それは一方的なジャイアンリサイタル強制参加させられていることと同じです。

苦笑いを浮かべて、そっと席を立ち撤退する。

それでよいのです。

タイトルとURLをコピーしました